となりの芝生

ラグナロクオンラインのプレイ日記メインのブログです
となりの芝生 TOP  >  2011年01月




拍手する
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒールの仕様。


1/29に配信されたBOSSの部屋 ON AIR」にて、リニューアル後、WEBヘルプデスクおよび、先日開催した「ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティー」での投稿内容の内、

●経験値テーブルと職業間格差について
●ステータスおよびスキルリセットについて
●ヒール回復量について
●養子キャラクターのステータスについて
●テストサーバーの設置目的について
●毒薬の瓶について
●日本独自仕様について
●優先度と修正順序が異なる点について

(jRO公式より)

上記内容についての説明がされました。

直接見たわけではないので確認のしようがありませんけれど、
内容について触れられていたブログによると、ヒール回復量についての回答があったようです。

それによると…、

「ヒール回復量は現状が意図どおりの仕様」

だそうです。

殴りプリやモンクは回復量を増やしたかったらINTをあげて対応してくれとか…。
矛盾を感じまくるのは私だけではないはず。

現状WLのヒール1のほうが低INTプリのヒール10より回復量が多いのも仕様ですとか言うのだろうか。



ちなみに不具合リストには、

「スキル「ヒール」の回復量がMATKに依存しすぎているために効果が低く、パーティープレイが難しくなっているほか、現状ウォーロックがビタタカードを使用した場合、ヒールLv1にも関わらず1000以上の回復量が出てしまうため、MATKに依存した方式からの変更を検討しています。」

とかかれていますがどうやら修正無しで確定してしまいそうな雰囲気。



今回の発表内容を見ていると
やっぱり直せないから仕様にしましたっみたいなのが見え隠れしてしまって
なんだかなーというのが正直なところです。





拍手する

配置変更と、経験値変更。


1/25の配置換え・経験値変更のマップを少しのぞいてきました。

その前に変更点などを。

経験値の変更。

  変更前 変更後
モンスター名 BaseEXP JobEXP BaseEXP JobEXP
ヴァンベルク 6304 1351 12608 4053
アイシラ 4501 4501 9002 9002
ホドレムリン 10173 3033 15259 4549
エキオ 20340 6450 30510 12900
アガヴ 14670 9930 29340 19860
インプ 37800 16615 51700 22153
サラマンダー 108000 82500 144000 110000
ゾンビスローター 18000 12750 45000 19125
ラギッドゾンビ 12750 8250 38250 12375
ヘルプードル 6000 4500 9000 7750
バンシー 25500 18000 38250 27000
フレームスカル 4500 3900 9000 7800
ネクロマンサー 67500 52500 90000 70000
スノウアー 8823 4048 12646 6072
アイスタイタン 20808 11892 41616 23784
スコグル 41430 15 62145 74520
プルス 30930 15 46395 56497
スケゴルド(黒) 148800 15 180000 90000
スケゴルド(茶) 136650 15 90000 180000
ヴェナート(1) 6000 3000 8000 5000
ヴェナート(2) 6000 3000 8000 5000
ヴェナート(3) 6750 3000 8750 5000
ヴェナート(4) 6000 3000 8000 5000
アポカリプス 9810 7402 19620 14804
アークダム 12000 7500 18000 15000


軒並み、1.5倍から3倍になっています。

個人的な感想としては、ネクロはもう少しあってもよかったんじゃないかなと。








拍手する

【公式情報】箱の中身変更とMob配置&経験値変更。


公式ブログに明日のメンテで実装される内容が一部紹介されています。


(公式ブログより抜粋)

まずは、以前から予告(というか延期)されていた……
箱系アイテムの中身更新!

対象は古く青い箱、古い紫色の箱、宝石箱、プレゼントボックス(未包装のみ)の4種類で、
次元の狭間、異世界などのレアが追加されるとともに、
究極のガッカリアイテム「矢」がついに出なくなるとか!





気になる配置変更と経験値変更は以下の通り。

(公式ブログより)

今回のテーマは
「ミッドガルド大陸北部の人気ダンジョンがパワーアップ!」
ということで、対象のダンジョンは
フレイヤ大神殿、トール火山ダンジョン、修道院、氷の洞窟、オーディン神殿、ジュピロスダンジョンの6ヵ所。
全体的に最下層のモンスターを増加させて手ごたえを高めつつ、
少人数で遊べる場所も増やし、一部モンスターの経験値もアップされているとか。

具体的な数値は教えてくれなかったけど、対象のモンスターは……
ヴァンベルク、アイシラ、ホドレムリン、エキオ、アガヴ、インプ、サラマンダー、ゾンビスローター、ラギッドゾンビ、ヘルプードル、バンシー、フレームスカル、ネクロマンサー、スノウアー、アイスタイタン、スコグル、プルス、スケゴルド(青)、スケゴルド(黒)、ヴェナート(風)、ヴェナート(地)、ヴェナート(水)、ヴェナート(無)、アポカリプス、アークダム(出現場所順)





これは、かなり楽しみかもしれない。




拍手する

騎士だけの日。



相変わらず集中しだすとほかのキャラそっちのけになっていまいます^^;


20110121_005.jpg

BBが難しい…。
決まるときはきれいに決まるのですがはずすことの多いこと多いこと。

SSもHPが真っ赤だ^^;
ソロはたいてい氷D2Fでスノウアー戯れてます。


20110121_001.jpg

騎士、皿、影葱、プリで騎士団カルテット。
殲滅力としては過剰もいいところですね。

それこそ、蹂躙というのがふさわしい狩りになりました。
MHにつっこんで私の騎士が2回ほど寝っ転がりましたががが^^;

ここでカリツCをゲット。


20110121_002.jpg

ペア狩り3連発。
まずはSD5F。
SD4、5は結構籠もっていますが未だにパサナCは無し。

今回もカードは出ましたがマーターC…orz


20110121_003.jpg

普段あんまりいかないところへとのことで
プロ北へ。
ここはPTだとランダムワープではぐれたりするので少々向いていないかも。

入って早々、バフォJrカード、はぐれてしまっての合流中にドリラーCと微妙カード2枚ゲット。


20110121_004.jpg

今使ってるのが+4村正なので過剰を作りたくて自力ゲットを目指して城2Fへ。
彷徨う者へのHIT不足が心配でしたが、クリティカルでゴリ押し。

なぜかここでも彷徨う者Cなどというこれまた微妙なカードをげと。


このカード運がなぜに氷DやSDで発動しないんだろう。

結局、行った狩り場ほとんどでカードが出たにも関わらず
敗北感だけが残った一日でした。






拍手する

【ラグくじ】期間限定!「ラグくじ2011 January」2011年1月21日(金)より発売!



期間限定!「ラグくじ2011 January」2011年1月21日(金)より発売!(jRO公式)


「ラグくじ2011 January」 ラインナップ

【A賞】 グルームアンダーナイトカード、スキンオブシャドウ[1]

【B賞】 マヤパープルカード、ディアボロスマント[1]、ルシウス火山の激しさ[1]、
血塗られた鉄球[0]、エクスキャリバー[0]、オルレアンの手袋[1]、錐[0]、呪われた手[1]、
龍将軍の兜[1]、ディアボロスローブ[1]、ホーリーローブ[1]

【C賞】 イカロスの羽[0]、ヴァルキリーシールド[1]、ルドラの弓[0]、ディアボロスブーツ[1]、
グリフォン帽子[0]、キラキラスティックの箱、ゲイボルグ[2]、さすらい狼の帽子[0]、
イクシオンの羽[1]、ドラゴンキラー[2]、濃縮エルニウムの箱、囚人の服[1]、
バブルガムの箱

【D賞】 聖母の慈愛[1]、グランドクロス[0]、戦闘教範50の箱、ドラゴンブレス[1]、
ソーンシールド[1]、濃縮オリデオコンの箱、ディバインクロス[0]、
フベルゲルミルの酒(大)20個の箱、忍者スーツ[1]、レッドベレー[0]、
九尾狐のしっぽ料理(大)20個の箱、フォーマルスーツ[1]

【E賞】 Job教範50の箱、たれ猫(桃)[0]



【新装備】

kue8e60000009i8u.jpg

囚人の服[1]

【系列】 鎧
【DEF】 5
【MDEF】 0
【精錬】 可
【スロット】 1
【装備レベル制限】 50
【破損】 する
【重量】 150
【特殊効果】 囚人の服の精錬値が高くなる程、Hit、Fleeが増加。足鎖と共に装備すると、Atk+5。足鎖の精錬値が高くなる程、Atkが増加。
【装備】 全ての職業



kue8e60000009i93.jpg

龍将軍の兜[1]
【系列】 兜
【装備位置】 上段
【DEF】 3
【MDEF】 3
【精錬】 可
【スロット】 1  
【装備レベル制限】 10
【破損】 する
【重量】 20
【特殊効果】 竜形モンスターに与える魔法・物理ダメージ+5%。 竜形モンスターに対する耐性+5%。 竜形モンスターを倒した時、一定確率で「宝箱」をドロップ。
【装備】 全ての職業





先月くじ乱発だったので今月のは何か地味に感じますな^^;
今回は見送りかな。




拍手する

ちまちま。


少し前にVIT槍からAGIに転向した騎士がそろそろ追い込みに入ってきています。


20110119_001.jpg

これは先週のSS。
村正で素殴りするよりアルシェピース持ってピアースする方が遙かに殲滅速度が速かった^^;
AGIが高い分ピアースの連打速度も上がりスピーディな狩りになってます。


この騎士も現在ベース97。
2倍期間に84→95にできたので一気にペースアップできました。
早かったらこの休み中に光るか…な。







拍手する

【公式情報】3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について1/18更新分。

ここのところの寒さでしっかり体調を崩してしまっています。
疲れと体調不良のダブルパンチで再び仕事を早退する羽目に。
なんとか半休のみで復活しましたが気をつけないと…。


さて、ROのお話。

公式でリニューアル後の不具合などの修正状況が更新されました。

その中でも気になったのをいくつかピックアップしてみます。


種族耐性・属性耐性

種族耐性については、3次職アップデート前までは最終ダメージの減少効果だったものが、ダメージ計算のうち、武器に関わる部分のみを減少させる効果に仕様変更されました。スキルによって武器攻撃力、スキル攻撃力などのダメージ依存度が異なるため、最終ダメージの減少率が異なります。現在の仕様で確定とさせていただきますが、アイテム説明文の変更方法などを検討中です。


R化前までの仕様だと、30%カット効果のカードだと最終ダメージから30%カットだったのがR化後は武器部分のみが30%カットに変更されているので実際には30%カット効果が現れていない事が多々あったようです。
その部分に関しての回答になりますが…
これ、3減盾の意味無くなってしまってるような…?



ホムンクルス

メンタルチェンジは韓国で仕様変更をした際、韓国公式サイトでの告知および説明ページの修正、各国の運営会社などへの周知が正確にされておりませんでした。そのため、変更前の仕様と異なる点を、日本の運営サイドで「不具合」と認識・告知してしまいました。現在の仕様が正しいものとなります。ユーザーの皆様には混乱をお招きしてしまい、大変申し訳ありませんでした。


ちょw
リーフオワタ。
メンタルチェンジ取るために、リーフの育成がんばってたのに…Σ( ̄□ ̄ || 



スパイラルピアース

一部、想定よりも重い武器があるため、ダメージが大きくなってはいますが、ダメージ計算式は現在の仕様で確定といたします。消費SPの増加やクールタイムの追加でバランス調整ができないかを検討しております。


結局Sppは修正されずに終わるんですね。



MATK計算式

現在の計算式で、ウォーロック以外の職業について、低レベル帯や一部の職業において、MATKが低下しています。ただし、計算式自体を変更すると、ウォーロックが強くなりすぎてしまうため、現在の仕様で確定とし、新規装備および消費アイテムによる底上げを計画しています。
また、最低MATKと最大MATKの振れ幅が大きすぎる点について、最低MATKのみアップできる特殊効果を提案しています。



魔法職は現状維持。
あいかわらずのWL優遇な感が否めませんけれども…

宝剣とかは捨てていかれるんでしょうかねぇ。




1/18発表分に関しては個人的には納得できないことの方が多い感じがします。



拍手する

寒っ!


ROネタは無いんですが
何というか…寒いっ

朝出勤するときの風の冷たさにサボってやろうかと本気で思ったり^^;


体調管理をしっかりしておかないと即風邪ひいてしまいそう。

と言ってる間になにやら喉の調子が…ry


仕事も後2日残ってるしさっさと寝ることにします。

みなさんも、風邪など引かないようにご注意を。









拍手する

ネタ切れ気味。

2倍期間も終わり、経験値稼ぎは一息。

その代わりクエスト巡りをしたり金銭狩り場に出没中です。


20110114_005.jpg

エルディカスティスの光にFLEE+12を付けるために貢献の証集めに奔走中。


20110114_004.jpg

なにげに集めるのが難しい「割れた卵のかけら」
エギラかドラコドロップなのですがこれがなかなか集まらない。
収集クエストの品は複数あるのになぜかこれを指定されるのが多いのはなぜだろう…


とりあえず3回分のTSEを試しましたが、
ATK+2
MATK+1
FLEE+6

FLEE+6…惜しい!
これだとコア3の方が優秀なのでやり直し。
FLEE+12になるのはいつのことやら。



20110114_001.jpg

狩りの方は、メカニックとのペアでノーグとニブルへ。
やっぱりAxT強い…。


20110114_002.jpg

ニブル村はMEプリよりメカニックの方が多くなってますな。


20110114_003.jpg

orz。

何も見てない何も見て・・・ry





拍手する

2倍2倍。



火曜日から経験値2倍が始まっていますが、年始の仕事始めと重なったため
ずっとログインすらできない状態でした。

ようやく休みになってログインできたので、年始目標の一つだったAGI廃プリのレベル上げを
がんばってみることにしました。




拍手する

【アクセス解析】12月のアクセス解析など。


12月のアクセス解析のお話です。


12月の総検索数 1084
検索ワード数   694


多かった検索ワード上位。

「ウォーロック 転職」
「スーパーホルグレン 成功率」
「rk グラフィック変更」

トップはここ何ヶ月か上位に来ているWL転職関連ワードでした。
続いては、8thアニバーサリー学園祭で登場したスーパーホルグレン。
このホルグレン変なオーラ出していた割には、壊しまくっていたらしく全鯖で53043個(公式ブログ参照)の装備が電子の藻屑と消え去ったそうです。

プロンテラの破壊神ここに健在ですな^^;

そして最後はRKのグラフィック変更関連のワード。
これは年末にあったカンファレンスでの発表と同時実装というサプライズを見せてくれた項目でもありました。


グラフィック自体はおおむね好評な様子。
まぁ、以前のがひどかったというのもあるのでしょうけれども・・・




続いて、おもしろワード&調べてみたシリーズ。
今月はあまりぶっ飛んだワードが無かったので割と検索の多かったSP回復材の「レモン」と「ブドウ」について調べてみました。

この2種類は12月にあったサークルKサンクスのコラボ時にNPC購入できたもので
そのときに大量購入されている方も多いのではないでしょうか。

検証自体は、他サイト様でさんざんされているので今更ではありますけれども紹介したいと思います。

(参照:RO Common Data様)

アイテム名価格重量回復量平均回復幅価格効率重量効率
ブドウ400212.010-140.0306.00ロッテタイアップ 対話式で100個ずつ、DC×
レモン1000414.510-190.0143.63対話式で10個ずつ
DC×
3000.04806年夏
5000.029ロッテタイアップ 対話式で100個ずつ、DC×
7000.02106年秋


これだけ見ると、一個の回復量はレモンの方が高いのがわかります。
ただ重量がブドウの倍あるので重量効率だとブドウに軍配が上がります。

どちらも一個一個の回復量がそんなに多くないので、大量持ち込み前提になりえるのを考えると
ブドウ有利なのかなというのが個人的な感想。

ですので、私はこのコラボの時にブドウのみ買い込みました。



そいや、お正月イベントのおもちって来週までだったっけ・・・?
今年はどうしようかな。



以上、12月のアクセス解析でした。





拍手する

当たったぁぁぁぁぁぁぁぁ


20110106_002.jpg


20110106_001.jpg


幸運のクローバーktkr!

ブログ巡回中にラグガチャに幸運のクローバーが来てるとの記事を見つけたので
ダメモトで回してみたら来ちゃった!

前回のガチャに入ってたときは2700Pほどつぎ込んで全滅したので
今回も駄目だろうなと思っていたのにまさかほんとに出るとは・・・。


これで今年の運すべて使い切ったんじゃないだろうか・・・Σ( ̄□ ̄ || 







拍手する

あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。



2011年は卯年ということでウサギMobのSSを取るためにログイン。
ウサギのMobって亀地上のスプリングラビットとルナティックぐらいしか思いつかなかったのですが

Gメンに聞いてみると

「エクリプスはー?」

はっ!Σ( ̄□ ̄ ||
そいやそんなの居たっけ。
というわけで早速探しに。

20110102_003.jpg

新年1枚目のSSがこちら。
構図が少し微妙ですが取り直す前に倒しちゃったのでもうこのままでいいかな。





その後、クリエにCCして時計地下へ。

20110102_002.jpg

新年一発目から何かキター。
婆Cが欲しくて籠もっていましたがようやくゲットすることができました。

この婆Cは少し悩んでプエンテローブに刺しました。
これであと3属性とアンフロぐらいですか。
まだ先は長い^^;





20110102_001.jpg

新年初PT狩りは70台でPD4へ。
WS、鷹ハンタ、廃プリのトリオです。
成長途中のキャラばっかりだとアヌビスが強敵です。
LDもほとんどかからないし、SBは絶対に耐えられない。
後衛戦力が発動率微妙な鷹だともうヒヤヒヤもの。

純鷹よりDEXあげて弓鷹ぐらいにしたほうがいいのかなぁ・・・





最後に恒例の今年の抱負などを。

1,今年こそクルスをABに。

2,AGI廃プリ(ミサキ)をABにする。

3,騎士の転生。

4,クリAB、WLの更なるレベルアップ。

今年は去年よりも控えめにしておきます。




それでは、今年も「となりの芝生」をよろしくお願いします。






拍手する
[ 2011/01/02] RO日記 未分類 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



