となりの芝生

ラグナロクオンラインのプレイ日記メインのブログです
となりの芝生 TOP  >  2011年07月




拍手する
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミュータントダンジョン4層覗いてみた。


Gメン影葱さんがスイカ割りで走り回っていたのを無理やり引っ張りだして
ミュータントダンジョン4層へ突撃してきました。


目標は倒しやすそうな黄金蟲。

20110731_002.jpg

4層入り口に、グランマヤー(見た目マヤー、中身イフリート)が居座って速攻コロリ。
影葱さんがうまく誘導してくれて、なんとか態勢を立て直し黄金蟲を探します。

でも道中に、再びグランマヤーとママンスカラバ(見た目女王スカラバ、中身MVPマガレ)のコンボに再び決壊。
三度目の正直でようやくご対面です。

このゴールデンサン。
クエスト案内所様の記述だと
見た目黄金蟲の中身がアトロスとのこと。

(以下クエスト案内所様より転載)
名前:   ゴールデンサン
見た目:  黄金蟲
レベル:  149
属性:   火
HP:    303,936
ドロップ: 金塊/黄金/黄金/金の指輪/黄金の金敷/ブラディウム
備考:   中身はアトロス

確かに動きや使ってくるスキル等はアトロスそのものですが、
MHPが300kよりもっと多かったような気がします。
体感ですが1M近くあったような・・・。

とりあえず3匹程倒したところでマダムトレス(見た目ミストレス、中身クトルラナックス)に襲われて影葱さんの
鎧が速攻壊れ決壊。そのまま帰還とあいなりました。


ドロップは金の指輪のみ・・・\(^o^)/



今年のミュータントダンジョンは去年に比べると全体的に難易度は下がっているのかなぁというのが
個人的な感想です。

拍手する

ミュータントダンジョン2層。



サマスペで実装されたミュータントダンジョン。
ジョブがおいしいとのことだったので少し覗いてきました。


向かったのは2層。

2層のMobデータ(ROクエスト案内所様より転載)

名前見た目Lv属性サイズHPExpJobDEFMDEFドロップ備考
マッハーホルンホルン100風442,1236,000120,0003720かたい皮/けっこうかたい皮/硬い角/虫の足?/
エンベルタコン/イエローライブ/カルド[1]
ノンアク、ルート
スピットファイアアルギオペ102火266,60054,00050,60010040短い足/アメジスト/虫の足?/タイダルシューズノンアク、BOSS
ファイアーフォッシルジャイアントスパイダー103火3157,600240,0009469くもの糸/けっこうかたい皮/ジャルゴン/
オリデオコン原石/万能薬/カード帖
ノンアク、BOSS、
取り巻きスピットファイア2匹
ジェットビートルビートル101風212,0963935非常に硬い皮/カブトムシのはさみ/緑ハーブ/
虫の足/ラウンドバックラー[1]



20110730_002.jpg

最初は、クリAB、WLのペアで様子見。
このジャイアントスパイダーもどきは動きからネクロっぽい(?)
メテオとTSを使ってこないネクロって感じでした。
取り巻きの赤芋も弱体化してるゾンスロな感じ。

どちらも属性が火ですのでR化前の名無しと同じような感覚で狩ることができました。
とはいえリンクするので数抱えるとAGI型には少々荷が重い。

なんどかやられたところで、攻守交替。


20110730_001.jpg

もう一人AB加えてのWL、AB2+αの4人PTで再び突撃。
基本的にリコグAMPSGで全て落ちるので割とサクサクと狩り進められます。

経験値的には3+1人のカルテットでしたがジョブ時給40M/h↑。
時間帯と構成によってはもっと伸びると思います。

ただ、ファイアーフォッシルがストーンスキンを使ってくるので
物理攻撃職には相性が少々悪いところかもしれません。

実際Sppや素殴りしてる人も見かけましたが圧倒的にWLで来られてる方が多かったです。
ソロ狩りしてるWLさんもちらほら。
私には真似できそうにないですがっ。


次は3層・・・かな。








拍手する

【公式情報】サマスペと配置変更。



今日のメンテナンスから「サマスペ」が始まっています。
それと、地味に配置変更が。


「サマスペ」特設サイト(jRO公式)


7月26日のモンスター配置変更「詳細データ」(jRO公式)



ゲフェンフィールド

ゲフェンフィールド 08
コボルドアーチャー
コボルド(槌)
コボルド(斧)
コボルド(毬)
ポイズンスポア

ピラミッドダンジョン

ピラミッドダンジョン 3F
マミー
ベリット

コモドダンジョン

コモドダンジョン 01(西洞窟カル)
メデューサ
ネレイド
ペスト
半漁人

プロンテラフィールド

プロンテラフィールド 02
マンドラゴラ

ラヘルフィールド

ラヘルフィールド 01(アウドムラ草原)
ドロセラ
グリフォン

経験値変更モンスター一覧

  変更前 再変更後
モンスター名 BaseEXP JobEXP BaseEXP JobEXP
グリフォン 8844 6600 35376 26400
ジオグラファー 4072 3000 7329 5400
ドロセラ 3918 1533 7052 2759
マスキプラー 2559 2559 4606 4606



サマスペに関しては、公式を見る限り去年と同じような感じなのかな。

配置変更については・・・うーん誰得?








拍手する

結局・・・。



DDも明日のメンテまでですね。



20110725_004.jpg

メンテ前最後の休みだったので上げられそうなキャラをDDに投入してきました。
結局、ステリセットしたハンタとリンカーの2人をオーラにして私的DDイベントは終了。

今回のイベントで
クリエ、素プリ、ハンタ、リンカーの4キャラがオーラに。
サブキャラを上げるのにちょうど良かった感じです。

メンテ明けからはサマスペもあります。
まだ詳しくは見てないですがDDよりは低ベレル帯向けになりそうという話を耳にしたので
こちらも期待したいと思います。






20110725_001.jpg

サブキャラメインで動かしていたのですっかり放置されていたクリアクビ。
Gメンメカニックさんと魔境になったというノーグ2へ。
配置変更後初めて行きましたが確かにすごいことになってます。

沸きもすごければドロップもすごい。
30分ごとに帰還しないといけないくらいでした。

メカニックにとってはここはソロ狩場なのでペアだと逆に不味かったかもしれませんが・・・。


20110725_002.jpg

その後はブラっと騎士団と城へ。


20110725_003.jpg

城2ではバフォ様が絶賛放置中でした^_^;
右下固定沸きとか聞いていましたが見つけたのは左の本部屋の上あたり。
誰かが飛ばしたのかそれとも移動したのか・・・

割と狭いマップなので、お邪魔ボスになってしまっていますナ。





拍手する

【ラグくじ】ラグくじ2011 August


毎月恒例のラグくじです。

というか公式サイトリニューアルして見難くなったためか
今回のラグくじの記事すっかり見逃してました。


ラグくじ2011 August(jRO公式)


●新アイテム

人間形モンスターへの物理・魔法ダメージ5%アップだけでなく、人間形モンスターからのダメージを5%軽減する頭装備!対モンスター戦や攻城戦などの対人戦にも有効!

地属性モンスターからのダメージ5%軽減!魚貝形以外の地属性モンスターが多いマップで大活躍!



ソルシールド[1]
ソルシールド[1] 系列 Def 50
Mdef 0 精錬 スロット 1
装備レベル制限 65 破損 する 重量 130
特殊効果 地属性モンスターから受けるダメージ-5%
魚貝形モンスターから受けるダメージ+5%
装備 全ての職業


骸骨のコサージュ[1]
骸骨のコサージュ[1] 系列 装備位置 上段 Def 3
Mdef 3 精錬 スロット 1
装備レベル制限 10 破損 する 重量 20
特殊効果 物理攻撃時、人間形モンスターへのダメージ+5%
魔法攻撃時、人間形モンスターへのダメージ+5%
人間形モンスターから受けるダメージ-5%
人間形モンスターを倒した時、一定確率で「止まらない心臓」をドロップ
装備 全ての職業




ラグくじラインナップ


A賞     タオグンカカード、スキンオブシャドウ[1]

B賞     オルレアンネックレス[1]、錐[1]、ルシウス火山の激しさ[1]、バリアントシューズ[0]、血塗られた鉄球[0]、ディアボロスリング[1]、海賊の短剣[0]、ディアボロスマント[1]、串[0]、ヴァルキリーアーマー[1]、骸骨のコサージュ[1]

C賞     エクスキャリバー[0]、呪われた手[1]、キラキラスティックの箱、ディアボロスローブ[1]、ソルシールド[1]、身代わりの護符の箱、ヴァルキリーシールド[1]、ディアボロスブーツ[1]、グングニール[2]、スキンオブベントス[1]、濃縮エルニウムの箱、茨の杖[0]、バブルガムの箱

D賞     ダークバシリウム[1]、グリフォン帽子[0]、戦闘教範50の箱、オークアーチャーの弓[0]、さすらい狼の帽子[0]、濃縮オリデオコンの箱、村正[0]、不死のチゲ鍋(大)20個の箱、オルレアンの制服[1]、裏切り者[1]、タンの盛り合わせ(大)20個の箱、ディアボロスアーマー[1]

E賞     Job教範50の箱、たれ猫(黄)[0]



今回のくじは、ちょっとよさげ。
一回だけ引いてみようかな。







拍手する

台風直撃中。


台風6号が四国・近畿を直撃しています。
幾分勢力は衰えたとはいえ、断続的に雨が降っているので
土砂災害などには十分注意してください。



さて、ROのおはなし。

昨日、光った素プリは、

20110720_001.jpg

速攻でハイプリに転職しました。
ウルフ→銃奇兵→OD→アヌという、アコらしいルートをたどっています。
OD、アヌはGメンに手伝っていただいての超ゆとりモードでしたがっ^^;


とりあえずハイプリにはなりましたが、ステやスキルは未だ未定。
プリ系に関しては割といろんな型のを持っているので
どういう風にしても今更な感じが否めません。

できるだけ他のキャラに被らないようなタイプにしてみたいと思います。






20110720_002.jpg

その他といえば、
過疎化の激しいアビスへトリオで行ってきました。

先日の配置変更でノーグ2Fのほうがはるかに美味しくなり
完全に置いて行かれたアビス。

おかげでアビス産のカードは軒並み値上がり傾向になってしまっています。


狩りの方はといえば明らかに増量したハイドラさんに追いかけまわされる結果に。
なんか無茶増えてる気がするんですけど・・・

影葱さんも一緒だったのでハイドラは任せていましたがそれでも
処理が追いつかないくらい次から次へと湧いてきます。

1時間ほど滞在して帰還。
レア品は無かったですが装備品などでそこそこの稼ぎにはなりました。
経験値的にも悪くない感じ。

今回は影葱さんをいれてのトリオでしたが
私のLKじゃペアはかなりキツそうな感じです。




拍手する

素プリ育成。


急な休日出勤で、クタクタでした。

前々から分かっているなら仕事モードになれるんですけどね。
前日とかに言われると気分が乗りません。



さてROのおはなし。

クリアクビ垢の85歳素プリを一気に成長させてしまおうと思い立ちいろいろ準備。

今なら95まで上げてしまえばDDの褒章で一気にオーラまでいけそうなので
そこまでの引っ張り用に、クリエ垢のハンタをステリセット。

20110719_001.jpg

初の罠師です。
弓使いじゃないハンタは初めてなので少し戸惑いましたが
なんとか動かすことができました。

ただやはり「何か違うなー」という違和感を拭えないのは
ハンター=弓職という固定観念にとらわれすぎているためなのかもしれません。


20110719_002.jpg

95になってからは即DDへ。
ここで6,7セットこなして、

20110719_003.jpg

あっさりオーラ達成。
85→99まで4時間ぐらいでした。


しっかし、なんというか上がり方がおかしいですね。
85→95より95→99のほうがはるかに短時間で終わってます。
DD恐るべし。


転生後の型は一切未定。
INT=AGIのAS型でも目指してみようかな。




拍手する

DD クリアクビ編。



メインキャラなのにこの放置っぷり。
というわけで、MHPが下がって狩り易くなったスピリン狙いでクリティカル音を轟かせてきました。


20110713_002.jpg

ステ・装備はこんな感じ。
特化武器だとクリ率が低くて狩りになりませんでした。
なので紙装甲になるのを覚悟でDCスパイク装備。

被ダメは1700~1800ぐらい。
キリエ10状態だと400ぐらいだったかな。

20110713_001.jpg

これでもクリ率100%にはなってなかったのか結構ミスがでていました。
HFの魔方陣がみえたらさらりとかわしてひたすらボコボコ。
スタン喰らってもHP満タンの状態ならスタン回復までやられることはありません。


20110713_003.jpg

物珍しいのか、はたまたあまりのショボさに同情されてるのか
辻EBや辻ストライキングがよく飛んできます。
辻支援くると一気にテンションアップ。
感謝感謝!




スピリン討伐数40でだいたい30分くらい。
思いの外、狩ることができました。

軽くやるならちょうどいいかもしれませんね。


拍手する

キャラ紹介更新。


さすがに放置しすぎていたので
ほぼ全キャラのキャラ紹介を更新しました。

主にSS更新ですが・・・。




拍手する

イベント続々。

今日のメンテナンスから新しいイベントが始まっています。

7月12日パッチ内容について(jRO公式)

■イベント『SummerNightCarnival』の第一弾として、以下のイベントを実装しました。

 ・冒険者ビッグ応援サイト『冒険者支援会場』を実装しました。
  イベント実装期間:
  2011年7月12日(火)定期メンテナンス終了後~2011年7月19日(火)定期メンテナンス開始まで

  『冒険者支援会場』の実装に伴い、カムバックキャンペーン対象の方はログインすると、
  イベントマップ「絆の部屋(jp_ev_s01)」より開始するようにいたしました。
  同マップにいるNPC「ヴァルキリー」に話しかけて進行してください。
  ※「初心者修練場 1-1~5-4(new_1-1~5-4)」にいるキャラクターに関しては、
   対象外とさせていただきます。「絆の部屋」から開始いたしません。

・アイテム「熟していないリンゴの指輪[0]」の説明文を修正し、特殊効果を付与いたしました。
 特殊効果期間:
 2011年7月12日(火)定期メンテナンス終了後~2011年8月30日(火)定期メンテナンス開始まで



3次職転職時にもらえる「熟していないりんごの指輪」の特殊効果が何気にすごいです。
B100以下だとオールステータス+15!
以降ベース10ごとにステ-5になっています。

処分してしまった人も再配布NPCが配置されているのでもう一度もらうことができます。

といっても、私の場合使うのはAGIアクビのFLEE確保用ぐらいかもしれませんが・・・







狩りの方はスナイパでDDへ。
今回のメンテナンス以降、3次職以外なら褒章受け取り時にジョブ経験値を選択できるように
なっていますが、褒章Pがつかないのでクリエのジョブ稼ぎには散財することになりそう。

まぁ、しばらくはスナの底上げでしょうか。
とはいえスナもクリエも3次職に興味はあんまりないんですけどね・・・


20110712_001.jpg

選択できるマップが増えていますが
森林はどこも人だらけ。

デッドラゴラも横脇が多くてなんでも寝っ転がりました。
それでも美味しいのはさすがですな


20110712_002.jpg

ベース96にアップ。



キャラ紹介もそろそろ更新しないと大分変わってしまった。







拍手する

DD クリエ編。


イベントDオンリーの第三弾。
今回はクリエ編です。

褒章Pの交換でADSセットがあり、対象MobにDEFのやたら高いのもいるし
これならADSでいけるんじゃないかなぁぐらいに
割と気楽にのぞんだクリエですがこれがまたある意味期待を裏切ってくれる結果に。


20110707_001.jpg

ADS強っΣ(゚Д゚)


とりあえず、手持ち装備で威力上がりそうなのを選んで持って行きましたが
割と適当な装備でもジュラルリン一確できるみたいです。

20110707_002.jpg

SSとった中で一番与ダメの多かったのがこれ。
LA込みですが480kって^_^;


ジュラルリンの討伐数は50。
順調に行けば30分で3セットこなすことができました。

火炎瓶とアシッドボトルの方も、5人でポイント交換すれば+になるので
減るどころか増える一方。


20110707_003.jpg

途中から、補償でもらった教本50を導入しての本気狩りに。


emiria_cre_99.jpg

結局終わったらなんかオーラ吹いてました・・・。
開始時94だったのを思うとちょっとおかしいんじゃね?っていうくらいの上がり方です。

ただ、ジョブの方は・・・orz




emiria_cre_99_sutesoubi.jpg

装備とステはこんな感じ。
割と適当です。


今後は、
とりあえず、ジェネになる気はあんまりないので
少しずつジョブ上げしていければいいかな





今週の休みで
WL 110→111
砂 92→95
クリエ 94→99
MEアクビ 98→100に。

経験値アップ中でもこんなにあがらないだろーって言うくらいの結果になりました。
普段あまり動かさないキャラを上げられるというのがモチベアップにつながったのかもしれませんね。




拍手する

DDスナイパ編。



今回の休みは、ほぼイベントDメインで動いています。

WLでやってる時に素撃ちしてる弓職の方が結構いたのでかなり久しぶりに
スナイパで行ってみました。


20110708_001.jpg

最初は、中型弓に風矢で。
ドロップ品に鋼鉄矢筒があって結構ドロップしてくれるので
途中からオクアチャ弓+鋼鉄矢の風付与に切り替え。

デッドラゴラは対象指定スキルで自決するので詠唱妨害できるASPD以上で連発するか
素撃ちでペシペシやるかのどちらかになります。

私の砂だと素撃ちのみだと一匹にだいたい30秒ぐらい掛かりました。

クエストの討伐数は60。
だいたい1セット30分ぐらい。

時給的にはクエ経験値込みで40~50M/hといったところでyしょうか。
まぁまったりやってこれなんでかなり美味しかったです。

20110708_002.jpg

2時間程で92→95に。
実に1年2ヶ月ぶりのレベルアップ。
R化以降、罠ステばかり注目されてしまってなんとなやる気にならなかったので
この機会に少し動かしてみましょうか。



拍手する

イベントDリベンジ。



7/5のメンテで120以下のクエストクリア条件が緩和されたので
再びチャレンジしてきました。


20110706_001.jpg

今回は森林へ。

WLだとスピリンが一番楽そうだったのでスピリンを討伐対象に選択。
あとはひたすらChLを撃つのみです。

110未満だとスピリンの討伐数が40、110以上だと80なので
私が1セット完了する間にABさんが2セットするというパターン。

だいたい30分で1セット終わるぐらいのペースでした。
3層とは違い、基本ノンアクティブなのでのんびり出来るのが良い感じ。
唯一のアクティブであるデッドラゴラもこのメンテでATKが引き下げられ
即死というのは無くなりました。


20110706_002.jpg

二人で3時間ほどこなして、無事レベルアップ。
これで111になりました。

クエスト報酬がBのみということもありジョブはあまり上がりませんね。
報酬経験値も選択出来ればいいのにともお思ったり・・・





先週の様子だとイベントD大失敗かと心配でしたが
今回の調整でかなり良い感じのDに変化したと思います。
その証拠に、夜中でも結構人を見かけました。


他のマップは見ていませんがクエストクリア条件が他のところも緩和されているので
どこも稼ぎやすくはなっているんじゃないでしょうか。




拍手する

イベントD行ってみたけれども・・・。


火曜日のメンテから1ヶ月のロングスパンで開催されている
「DimensionDiver~異界の大地~」ですが
かなり凶悪なところらしいのでどうしよっかなと思いましたが
折角だしちょっとのぞいてきました。


20110701_001.jpg

WL・ABで異界の森境へ。
ここは見た目イズMobの中身が水属性のトールMobというMAP。
MDEFがどれも低めなのでChLがよく刺さります。

LA+AMPChLの1セット(4HIT)で大抵は落ちていた・・・かな。
撃ちもらしたらリリースChLで。


20110701_002.jpg

見た目はこんなですけど、中身はサラや剣ガディなので
MHに突っ込んだりすると速攻でこうなります。

1,2匹相手にするならいけそうなんですけどねぇ。

安定して狩るというわけにはなかなか行きませんでした。





今回のイベントD。
どのマップもMobが強すぎて、これで120目指そうっていうのは
少々無理があるんじゃないのかなぁと言うのが正直な感想です。


拍手する
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



