となりの芝生

ラグナロクオンラインのプレイ日記メインのブログです
となりの芝生 TOP  >  2012年08月




拍手する
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/28配置変更・討伐クエスト変更



そう言えば、今日のメンテでは位置変更言われてましたっけ・・・。

印象にすら残っていませんでした(^_^;)



「MVPモンスターもお引越し!見逃せないマップが盛り沢山!「モンスター配置変更&討伐クエスト」」(jRO公式)



●配置変更



アユタヤダンジョン

アユタヤダンジョン 01(古代遺跡迷宮)
ウィスパー
クラベン
リーフキャット
アユタヤダンジョン 02(古代遺跡内部)
タオグンカ
フレームスカル
クラベン
レディータニー

ウンバラフィールド

ウンバラフィールド 03(カララ沼)
ステムワーム
レディータニー
ドラゴンテイル
アリゲーター
グリフォン

コモドダンジョン

コモドダンジョン 01(西洞窟カル)
タオグンカ

ゲフェンフィールド

ゲフェンフィールド 08
コボルドアーチャー
ハンマーコボルド
メイスコボルド
アックスコボルド
スチールチョンチョン
ゲフェンフィールド 11
ゴブリンライダー
パンツァーゴブリン
ゴブリン長男
ゴブリン次男
ゴブリンリーダー
ゴブリンアーチャー
ポポリン



●経験値変更


変更前 変更後
モンスター名 BaseEXP JobEXP BaseEXP JobEXP
アックスコボルド 1,209 610 7,730 5,610
ウィスパー 886 898 1,766 1,790
グール 1,632 933 6,823 3,902
クラベン 309 5,949 8,466 10,584
ゴブリンアーチャー 691 426 3,342 1,623
ゴブリン五男 361 228 3,727 1,810
ゴブリン三男 535 264 1,644 799
ゴブリン次男 430 264 1,644 799
ゴブリン長男 465 282 1,870 909
ゴブリン四男 396 246 2,593 1,260
ゴブリンライダー 1,296 742 4,755 3,284
ゴブリンリーダー 9,054 3,276 48,579 58,188
コボルドアーチャー 1,108 682 5,374 5,656
コボルドリーダー 11,148 4,069 44,145 52,877
ゴーレム 697 141 6,202 3,014
ステムワーム 2,178 1,408 8,602 5,914
タムラン 14,295 82 52,237 55,855
ドラゴンテイル 8,070 4,358 14,084 8,385
ネレイド 1,689 1,026 5,921 2,989
パンツァーゴブリン 10,818 4,045 26,991 27,289
ハンマーコボルド 966 610 3,959 3,320
フェアリーフ 1,647 2,179 8,323 4,881
フレームスカル 9,000 7,800 33,358 23,013
ペスト 1,857 1,128 6,870 350
メイスコボルド 1,482 937 4,188 2,684
メデューサ 10,314 7,045 16,906 8,974
リーフキャット 247 1,818 3,105 4,658
ロータージャイロ 526 322 3,152 1,121



今回の目玉は「タムラン」でしょうか。
ステ・スキル変更になっているので強化はされていると思われますが
それでもベースジョブ共50k超は美味しいとおもいます。
転生前のMEの狩場から全MEの狩場へ変わりそうな予感。







拍手する

ダラダラと。




しばらく狩りで動かしていなかったクリアクビでバンシー狩り。


20120823_001.jpg

DDのレベリングで前回狩った時よりもはるかに楽になっていました。
FLEEが上がったこともあって4,5匹に囲まれても余裕で対処できるくらいに。
殲滅時間はあまり変わっていないので討伐300匹こなすのに90分弱かっていますが
ダラダラ狩れるのでちょっと時間空いた時とかには良いですね。

オル服が欲しいので自力ゲットまで粘ってみたいと思います。




拍手する

AB・WL ビョンウンゴ病院1Fペア狩り。



ポートマラヤアップデートが来ましたね。

お約束の臨時メンテもありましたが・・・。


今回のアップデートでは、フィールドの「ジェジェリン」が大変美味しいらしく
狩れる職だとなかなかおかしな時給を叩きだせているみたいです。

私のほうはといえば、ジェジェリンを狩れそうなのがジェネのADSのぐらいかなぁということで
ひとまずは保留中。
折りを見て試してみたいと思います。


ということで今回は、ABとWLでビョンウンゴ病院1Fペア狩りを試してみました。
ほんとに「お試し」だったので参考になるかどうかはかなり微妙ではありますが・・・。



まずはMobデータから。


マナナンガル
マナナンガルレベル107HP165451Def104Mdef11
BaseEXP367450JobEXP183505サイズ属性毒2
種族悪魔
特徴美しい女性の姿をした、子どもを襲う悪霊。
マンククーラム
マンククーラムレベル109HP162151Def129Mdef25
BaseEXP369105JobEXP186897サイズ属性無 2
種族悪魔
特徴髪の毛や針を使用して、邪悪な呪いを人々にかけてまわる魔女。
チャナック
チャナックレベル112HP177146Def126Mdef3
BaseEXP381269JobEXP199870サイズ属性毒2
種族悪魔
特徴子どもに化けて、近づいた人々に襲いかかる。
ワクワク
ワクワクレベル106HP153012Def94Mdef21
BaseEXP338672JobEXP178564サイズ属性毒2
種族悪魔
特徴人の姿をしているが、手は翼になっている。血を好み、夜な夜な人を襲う。



基本属性的にややWLでは不利な感じがしますが、
ここのMob、DDののMobと同様「該当スキルを当てると属性が変化する」
ので、うまく変化させられればそこそこ狩ることができそうです。

AB/WLペアには・・・

「HLを当てると不死属性に変化する」

が該当するでしょうか。

他にもいろいろあるみたいで、他のブログ様などを巡回してみてちょこっと調べてみたところ、

MEを当てると聖に。
FDを当てると水に。
FNを当てると水に。
FWを当てると火に。
ヘルインフェルノを当てると闇に。
ジュデックスを当てると闇に。

こちらは自分らでも体験したのでおそらく間違い無いと思いますが
FITを当てると念になります。

他にもあるかもしれませんが調べられたのはこれくらいでした。



20120822_001.jpg


早速お試し。
通常だとLA込で70~80k前後の与ダメでした。


20120822_002.jpg


HLを当てると「/panic」のエモーションを出して属性が変化しています。
その後LACrRで150~200kぐらいの与ダメになりました。
ただ、なんか100%で変化していないのか与えるダメージにはかなり幅がありました。
この辺はうまく変化させられていないのか何らかの要因で別の属性になっているのかわかりません。

変化する属性のレベルがランダムなのではないかという情報もあるので
そのあたりが関係しているのかも・・・?


1時間ほど狩ってみた感想としては
属性変化させての狩りはできなくはないかなぁと。
ただ被弾が痛いのと、沸きが激しいのでもたつくとどんどん増えてしまい
どうしようもなくなってくることが何度かありました。

それでも一匹一匹の経験値単価が高めなので
無理せず2,3匹ぐらいずつをコンスタントに倒していければそこそこの時給は望めるのではないかと。



今回はホントに手探り状態だったので結構寝っ転がったりしましたが
もう少し情報集めをして再挑戦してみたいと思います。







拍手する

走った走った。



しばらくタコ足は見たくないです・・・。



と、言うわけで私的のサマスペも終了。
美味しくないような気がするとか言いながら結局いろいろ走らせていました。



20120819_001.jpg

ジプシー 93/70
ワンダラーにするかどうか悩み中。
シビア強そうだなぁ・・・。


20120819_006.jpg

しばらくはムチでしばき倒すのもいいかもしれない・・・。


20120819_002.jpg

ハイプリ 80/67
オークD支援用ハイプリ。
68もできなくは無さそうでしたが力尽きました。

とりあえず取りたい支援スキルは全部とれたからいいかなぁ。



20120819_003.jpg

クリエ 93/70
ネタキャラのために走った!
お財布キャラだったジェネが狩りに出ることが多くなりそうだったので
新しく露店&お財布キャラを作成。
見た目をジェネのクリエ時代そっくりにしてみた。
名前ももじっただけという(^_^;)


20120819_004.jpg

ロイヤルガード 94/24
グリフォンに乗ってみたかったんだ・・・ry

AGI槍にするつもりだけどステやスキルが全然わかっていないのでこれから調べよう。






なんか約にも立ちそうにない産廃ばっかりを作成してしまったような
今年のサマスペマラソンでした。

もう少しサマスペは残ってるけどさすがにもういいや。





(おまけ)


20120819_005.jpg

ウサミミ(桃)貰ったので付けてみた。


ち、血染めっΣ(゚д゚lll)


というか、これでもかっていうくらい合ってないなぁ。
むっちゃ笑われたしorz









拍手する

【ラグ缶】期間限定!「ラグ缶2012 September」 2012年8月17日(金)より発売!



今月のラグ缶です。


「期間限定!「ラグ缶2012 September」 2012年8月17日(金)より発売!」(jRO公式)


【新アイテム】

蝶の翅耳[0]
蝶の翅耳[0] 系列 装備位置 中段 Def 0
Mdef 0 精錬 不可 スロット 0
装備レベル制限 1 破損 しない 重量 10
特殊効果 Dex+2
装備 全ての職業

激流のマント[1]
激流のマント[1] 系列 肩にかける物 Def 16
Mdef 2 精錬 スロット 1
装備レベル制限 70 破損 しない 重量 50
特殊効果 MaxHP+5%
Matk+1%
物理攻撃時、水属性モンスターへのダメージ+2%
装備 転生1次職 上位2次職 3次職

暗殺者の靴[0]
暗殺者の靴[0] 系列 Def 10
Mdef 0 精錬 スロット 0
装備レベル制限 30 破損 しない 重量 30
特殊効果 人間形モンスターを倒した時、獲得する経験値+5%
精錬値が1上がる度に追加で人間形モンスターを倒した時、
獲得する経験値+1%
装備 全ての職業

バンカーシールド[0]
バンカーシールド[0] 系列 Def 90
Mdef 0 精錬 スロット 0
装備レベル制限 50 破損 する 重量 350
特殊効果 物理攻撃で与えるダメージ+4%
精錬値が5以上の時、精錬値が1上がる度に追加で
物理攻撃で与えるダメージ+1%
攻撃速度-5%
装備 全ての職業

クリスナーガ[1]
クリスナーガ[1] 系列 短剣 Atk 110 Matk 50
精錬 スロット 1 武器レベル 4
装備レベル制限 30 破損 する 重量 50
特殊効果 精錬値が5以上の時、追加でMatk+30
精錬値が7以上の時、追加でMatk+40
精錬値が9以上の時、追加でMatk+50
装備 ソードマン系、マジシャン系、アーチャー系、マーチャント系、シーフ系、ソウルリンカー、忍者

エスプリマント[1](エスプリセット_A)
エスプリマント[1] 系列 肩にかける物 Def 20
Mdef 0 精錬 スロット 1
装備レベル制限 65 破損 しない 重量 70
特殊効果 念属性モンスターから受けるダメージ-5%
天使形モンスターから受けるダメージ+5%
「エスプリシールド」と共に装備時、
「エスプリマント」の精錬値が1上がる度に
天使形モンスターから受けるダメージ-1%
「エスプリシールド」と共に装備時、
「エスプリシールド」の精錬値が1上がる度に、
物理攻撃時、念属性モンスターに与えるダメージ+1%
装備 全ての職業

幸福の服[1]
幸福の服[1] 系列 Def 5
Mdef 5 精錬 スロット 1
装備レベル制限 1 破損 する 重量 100
特殊効果 精錬値が1上がる度にLuk+1
装備 全ての職業

雷神の系譜[2]
雷神の系譜[2] 系列 Atk 90 Matk 130
精錬 スロット 2 武器レベル 4
装備レベル制限 27 破損 しない 重量 40
特殊効果 Int+3
「ライトニングボルト」で与えるダメージ+5%
精錬値が1上がる度に「ライトニングボルト」で与えるダメージ+1%
装備 プリースト系 セージ系 拳聖

ウサギのヘアバンド(桃)[0]
ウサギのヘアバンド(桃)[0] 系列 装備位置 上段 Def 3
Mdef 0 精錬 スロット 0
装備レベル制限 1 破損 する 重量 10
特殊効果 Luk+2
装備 全ての職業





【ラグ缶ラインナップ】

A賞 グルームアンダーナイトカード、ダークカードセット_A
B賞 野牛セット_A、デビルリングカード、囚人セット_A、スキンオブシャドウ[1]、オルレアンセット_A、蝶の翅耳[0]、ディアボロスセット_A、ディアボロスセット_B、海賊の短剣[0]、ハリケーンフューリー[1]、エベシ嵐のうねり[1]
C賞 激流のマント[1]、月光剣[0]、暗殺者の靴[0]、ヴァルキリーケープ[1]、改良型濃縮エルニウムの箱、ヴァルキリーローブ [1]、カドリール[2]、バンカーシールド[0]、改良型濃縮オリデオコンの箱、バリアントシューズ[0]、クリスナーガ[1]、ヴァルキリーセット _A、バブルガムの箱
D賞 エスプリセット_A、戦闘教範50の箱、幸福の服[1]、小さな鈴のリボン[1]、雷神の系譜[2]、ジークフリードの証の箱、ハー トブレイカー[1]、インプ帽子[0]、ブリューナク[0]、クレセントサイダー[1]、フベルゲルミルの酒(大)20個の箱、裏切り者[1]
E賞 Job教範50の箱、ウサギのヘアバンド(桃)[0]



【今月のセット装備】

ダークカードセット_A ダークロードカード + ダークイリュージョンカード
野牛セット_A 水牛の角[1] + 野牛の角[1]
囚人セット_A 大盗賊の手鎖[1] + 囚人の服[1] + 血塗られた鉄球[0] + 足鎖[0]
オルレアンセット_A オルレアンネックレス[1] + オルレアンの制服[1]
ディアボロスセット_A ディアボロスリング[1] + ディアボロスローブ[1]
ディアボロスセット_B ディアボロスリング[1] + ディアボロスアーマー[1]
ヴァルキリーセット_A ヴァルキリーシールド[1] + ロングホーン[1]
エスプリセット_A エスプリマント[1] + エスプリシールド[1]





だんだん毎月の新装備が増えてきているような。


とりあえず、
ウサミミ(桃)ってなんかエロry
じゃなくてこのままだとウサミミがたれ猫の二の舞になってしまいそうでなんか嫌だ・・・。










拍手する

ぶらぶらと。




クリック・・・タコ足をクリックしなきゃ・・・。

暇を見つけてはひたすらタコ足クリック中です。


20120815_001.jpg

さすがにそれだけじゃ嫌気がさすので
ソロでブラっと狩りへ。

騎士団2で血騎士探し。
衣装ヘルムが欲しいんですがカードすら出まわっていません。
ならば自力でゲットするしかないっ


まぁそんなに簡単に出てくれるわけもないんですが
気分転換にはちょうどいいかなぁと。


さて、マラソンに戻ろう・・・。






拍手する

マラソンの合間に。


予定通り、マラソンで転生職を走らせていますが
作業っぷりが半端ないのですぐに集中力が切れてしまいます。

なので合間合間でブラっと狩り。


20120809_001.jpg

かなーり久々に涙目Dへ。
ジェネと修羅ペアです。


修羅の雷光とジェネのトルネは相性から言えば最悪に近いスキルでしょうけど
メモDならば慌てる必要も無いしかき集めることもできるのでこれはこれで良いのかなぁと。
支援も担当してる修羅さんが大変そうではありますが・・・。
私の方と言えばひたすらクルクル→アイテムをルートMobのごとくカサカサと拾い集めるという
簡単なお仕事。

カート容量が多いのでここでの最大の敵「重量」「種類」にも十分対応可能です。


20120809_002.jpg

久々の高額カードキター

最近買い物ばかりでお財布がかなり寂しいことになってきていたので
これは助かるっ


2時間まるまる狩り続けて一人頭1Mzちょっとと深淵C、サキュツノ、大量の白ハブとマステラ等とホクホク。



マラソンしてる間はz稼ぎもままならないので
こうやって手軽にいけるところはいいですね。




拍手する

【コスたま?】かわいい!なつかしい!衣装装備が入ったたまご「コスたまClassic」登場!


なんか新しいのが来てますね。

「かわいい!なつかしい!衣装装備が入ったたまご「コスたまClassic」登場!」(jRO公式)


要するに衣装装備のガチャですk

入っている衣装装備は2006年までに登場した特典アイテムを元にした衣装装備9種と
今回新登場の「堕天使の忘れ物」の計10種類。
そのうちから一種類が当たるということになります。


コスたまClassic
価格5,000ShopPoint
個数1個
重量1
  • 倉庫以外の一切の取引不可。
    ※開封して入手した衣装装備に移動制限等はありません。


コスたまClassicに入っている衣装装備
※「コスたまClassic」からは、上記衣装装備のいずれか1つが手に入ります。
※アイテムにはそれぞれ出現率が設定されており、出現率が低いアイテムほど、出にくくなっております。
※「コスたまClassic」を開ける回数で、アイテムの出現率は変動いたしません。すべてランダムで抽選されます。そのため、複数個の「コスたまClassic」を開けた場合、同じアイテムが重複して出現する可能性があります。
※アイテム出現率や結果、個数などのお問い合わせには、お答えできません。





500円でこれは果たして高いのか安いのか・・・。
これからも出してきそうな予感がするので
気に入ったのが出てきたら買うとしましょうか。






拍手する

ひたすらDS!。



携帯用ゲーム機のことじゃ無いですよ?



20120804_001.jpg

マラソン本格化の前に、素プリの引っ張り用を兼ねてDS師を作ってみました。
ハンタでも良かったのですが今まで作ったことがないこともありダンサーに。
転生してアローバルカンを撃ってみたいってのもあるので・・・。


20120804_002.jpg

70まではOD、その後はシーオッターでレベル上げ。
ジョブが心もとないのでハーピーやニャンニャンで無理狩りをしつつジョブカンスト。
素プリと公平を組めるようになってからは追尾支援させつつひたすらオットーにDSを撃ち込んでいます。


20120804_003.jpg

ダンサー・素プリとも現在ベース98の後半。
次の休みには転生できそうなのでなんとかサマスペ終了までには間に合いそうです。





拍手する

新アップデート予定。8/21ポートマラヤ、秋新ワールド「Breidablik」。



公式での発表はまだみたいですが、4gamer.netに今後のアップデート予定が載っていたので簡単に紹介。



「「ラグナロクオンライン」の10周年記念イベントやアップデートなど,2012年後半の施策を聞いてきた。3次職スキルテストはいよいよ9月にスタート」(4gamer.netインタビュー記事)



この記事によると、「ポートマラヤ」の実装日が8/21。

通常ダンジョンとボスの登場するメモリアルダンジョンの2種類がある模様
メモリアルダンジョンの方はレベルごとに3つ(100、120、140)にわかれていてそれぞれ出てくるボスも変わります。


(以下インタビュー記事より抜粋)

4Gamer:
 メモリアルダンジョンと通常ダンジョンには,どのような違いがあるんですか?

中村氏:
 レベルに関係なく,いつでも入れるのが通常ダンジョン。入場にクールタイムはありますが,必ずボスと戦えるのがメモリアルダンジョンといった感じです。通常ダンジョンでもボスは出現しますが,ほかのダンジョン同様に時間湧き(討伐から一定時間後に再出現)になります。

4Gamer:
 レベルごとに異なるボスと戦えるということですが,それは同じタイプの強さが異なるモンスターというわけではないんですね。

中村氏:
 ええ。Baseレベル100のダンジョンはビョンウンゴ,Baseレベル120のダンジョンは宝箱を背負ったワニのような姿のブワヤ,そしてBase140のダンジョンには,湖の主と呼ばれるバコナワが出現します。バコナワは湖の中にいるという設定なので,こちらの攻撃が届かないんですよ。

4Gamer:
 というと,ボスに近寄れないんですか。

中村氏:
 近寄れませんし,ボスは動きません。ただ,魔法などのスキルをバンバン使ってきますので,プレイヤーサイドも弓や魔法などで応戦することになります。この3体のボスからは,鎧,盾,靴といったパワーアップ可能な有用な装備品がドロップします。

4Gamer:
 パワーアップというと,アーティファクト装備のように精錬値で効果が変化するんですか?

中村氏:
 はい。それとエンチャント系のものもあります。積極的に精錬やエンチャントにチャレンジできるぐらい高確率で入手できるので,アイテムを目当てに挑戦するプレイヤーが多いアップデートになると思います。
 さらに極めつけが「タトゥー」というアクセサリーで,「The Sign」クラスのものになります。MVPボスがドロップするアイテムと,いくつかの収集品を集めると作成できるので,そちらにもチャレンジしてもらえればと思っています。




ポートマラヤ実装に伴いアルベルタの改修も行われるようです


4Gamer:
 ちなみにポートマラヤへは,アルベルタの桟橋から船で移動することになるんですか?

中村氏:
 はい。ただ,ポートマラヤの実装に伴い,アルベルタが少し改修されることになります。

4Gamer:
 フェイヨンやモロクのような感じになるんですか。

中村氏:
 あそこまでドラスティックな変化はありません(笑)。ローカルマップ行きのNPCもだいぶ増えてきましたし,港の部分をちょっと豪華にして使いやすくするといった感じでしょうか。蚤の市を開催しているプレイヤーさんにとっては,会場が広くなっていいかもしれません。




GVに役立つ(?)リプレイシステム


またポートマラヤ実装時に,まだ正式名称は決まっていませんが,リプレイシステムのようなものを追加します。

4Gamer:
 それは動画の撮影機能というわけではなく?

中村氏:
 動画ではなく,ゲームのプレイログを残して,そのログを専用のクライアントで再生できるというものです。それによって自分がクライアントで遊んでいた状況を,そのまま再現できるわけです。
 これは描画範囲内のキャラクターの行動をそのままログとして保存するものです。例えば攻城戦を研究するために長時間の動画を作成すると,普通は何百GBという容量になってしまいますが,それがすごく小さなサイズで済むんです。

4Gamer:
 具体的にはどれくらいのサイズになるんでしょう。

中村氏:
 2時間の攻城戦で,200MBほどに収まります。ただし,アクションや記録されているキャラクターが多いほど,ログのサイズは大きくなります。とはいえ,動画に比べればかなり小さなものですから,例えば身内でプレイを検証するときなどに,撮影した動画のアップで苦労することなく,直接ログファイルをやりとりするなどができるようになるので,配信はかなり楽になると思います。

4Gamer:
 どの程度の情報が,ログとして記録されるんでしょうか。

中村氏:
 範囲内のキャラクターの動き,スキルの発動,ステータスの変化――ステータスはグループメンバーだけになってしまいますが,要するにログデータとしてプレイヤーが取得できるものは,すべて記録されます。さらに再生中に画面を拡大縮小したり,回転させたりすることもできます。

4Gamer:
 プレイ中では見られなかった視点から,確認できるのはいいですね。

中村氏:
 ええ,例えば攻城戦のログを再生しながら,画面を回転させて「こんなところに敵が潜んでいたのか!」と確認できるんですよ。さらに,2倍速,4倍速,1/2倍速,1/4倍速での再生も可能です。

4Gamer:
 おお! それは,対人戦の研究がはかどりそうです。

中村氏:
 ただ,途中再生はできません。現状では,ログを頭から走らせているので,テープのように途中からというのができないんです。また,ギルドエンブレムが記録できないという仕様です。

4Gamer:
 途中再生の要望は多く出るでしょうね。

中村氏:
 ですので,攻城戦など長時間の場合は30分ごとに一度記録を止めて,再スタートをかけてファイルを細切れにするといった撮り方のほうが,あとで再生するときに便利だと思います。





新ワールド「Breidablik」

キーワードは「まったりプレイ」
新コンセプトの「Breidablik」ワールドがこの秋オープン

中村氏:
 春にワールド統合を行って,今は13のワールドでサービスしていますが,この秋にはこれまでとはちょっと違ったルールの新ワールドを立ち上げようと考えています。

4Gamer:
 ルールが違うというと,常に対人戦プレイが可能なUrdrみたいなワールドに?

中村氏:
 Urdrみたいにルールが違うというイメージは合っていますが,中身はまったく逆で,言うなれば「まったりワールド」です。

4Gamer:
 まったり……。なんとなく,対人戦はなさそうかなとか想像できますが。具体的にどんなワールドになるのか教えてください。

中村氏:
 まず,おっしゃるとおり攻城戦がなく,3次職も存在しないワールドになります。ROは10年間サービスを行っていますが,これから始めようというプレイヤーさんにとっては,長年積み重なってきたコンテンツの多さが逆にネックになっています。
 さらにプレイスタイル自体も変わっていて,いまのプレイヤーさんの多くはここ数年のソーシャルゲーム作品の影響もあり,ゲームに対する遊び方のイメージが,短時間/短期間化していると感じています。

4Gamer:
 そうしたプレイスタイルに合わせたものが,まったりワールドになるわけですね。

中村氏:
 そうです。MMORPGって時間がかかるんでしょ? と,敬遠しているプレイヤーが多いと感じていました。そこで,短時間でもROの醍醐味や面白さが味わえるようにコンテンツを整理して,もう少しライトな遊び方ができるようなワールドを企画したんです。ちなみに我々の間では,社会人ワールドとも呼んでます(笑)。

4Gamer:
 なるほど,忙しい社会人でも短時間で遊べるというイメージですね(笑)。

中村氏:
 ええ。仕事から家に帰ってきて一時間ほど晩酌しながら,軽くROを遊ぶといった感じで,無理なくライフスタイルに組み込んでもらえればと。また,短い時間で充実した遊びができるように,概ね30分前後で達成できるこのワールド専用の「デイリークエスト」のようなものを企画しています。

4Gamer:
 確かに1回のプレイの目安が提示されると,ここまで遊ぼうと止めどきを設定しやすいですね。一方で,遊んでいるうちに,もっと深く遊びたくなるプレイヤーも出てくるのではと思いますが。

中村氏:
 例えば,3次職を作りたくなるようなプレイヤーさんもいると思います。これは,まだ詳細が決まっていませんが,WES(編注:ワールドエクスチェンジサービス。キャラクターのデータをほかのワールドに移動させるサービス)のような形で,より深くプレイしたいという方に道を作るなど,住み分けができるようにしたいですね

4Gamer:
 WESを考えているということは,基本的なところは従来のワールドと同じ仕様なんですか?

中村氏:
 はい。あまり差分がないようにしないと,本ワールドで遊びたいとなったときに混乱してしまいますから。ですので,有料アイテムの購入も可能です。また,どう短時間で遊ぶのかを考えると,装備品の有料レンタルのニーズもあるかもしれません。すべてのプレイヤーにご提供するのはちょっと……というアイテムでも,多くが初心者という制限があるこのワールドであれば,こちらとしてもチャレンジできると思いますので。

4Gamer:
 確かに装備品を揃えるためには,時間がかかりますから。では,このワールドのオープンはいつごろを予定していますか。

中村氏:
 日程は決まっていませんが,9月中旬ぐらいを目標に開発を進めています。




 
いよいよ開始?3次職スキルテスト


中村氏:
 まったりワールドがオープン予定の9月ですが,この時期に3次職スキルテストの実施を予定しています。

4Gamer:
 お,いよいよですか。ということは,7月5日~7月7日に行われた負荷テストは,トラブルなく終わったんですね。

中村氏:
 はい。問題なく完了しました。

4Gamer:
 では,テストの期間はどれぐらいになりますか。

中村氏:
 まだ完全にスケジュールは決まってませんが,おそらく2週間程度になると見込んでいます。この期間で,大規模な人数で実際にスキルを使ってみたり,攻城戦などでの使い勝手などをみて,バランス的に問題がないかをテストします。それでクリティカルな問題が生じなければ,そのまま本サーバーへ実装という流れになると思います。また,キャラクターだけの調整ではなくて,狩り場の調整もあわせて入ります。

4Gamer:
 マップのバランス調整も同時に行うというわけですね。

中村氏:
 ええ。もともと3次職のスキル調整は,キャラクターに多様性をもっと持たせ,新しいプレイスタイルを提供したいというのが根本にありますので。バランスの悪いスキルがあったら調整して,より魅力あるスキルに変えたり,コンセプトと異なる動きをしていたスキルを調整するわけです。ですが,例えばソーサラーで言うと,「スペルフィストタイプ」「大魔法タイプ」「支援タイプ」があり,それぞれに使うスキルは異なります。
 どんなスキル,どんなスタイルであっても,それぞれのタイプの魅力をきちんと発揮できる場所を提供すべく,モンスターの配置やマップについても変えようと考えているんです。


4Gamer:
 相当に細かな調整が必要になりそうですね……。また,スキルバランスの調整で,プレイフィールもかなり変わりそうです。

中村氏:
 おそらくプレイヤーの皆さんは,今使ってるスキルや,自分のキャラクターが弱体化してしまうのではないかということを一番気にしていると思いますが,これまでの遊び方を大きく変えるつもりはありません。もちろん,キャラクターのスキルやステータスにも左右されますので,まったく従来通りというわけにはいかないと思います。
 ただ,3次職が入ったことで,この職業ってこうだよね,このスキルを持っていればいいよね,といった固定しつつある遊び方になっていたものを,もう少しROの良さであるガチな狩りキャラからネタキャラまで,いろいろなタイプの職業が育てられるといったものにできると思います。

4Gamer:
 なるほど。ちなみに,あまり使われていないマップにも調整は入るんでしょうか?

中村氏:
 かなり多くのマップに調整が入ります。あくまでプレイスタイルに合わせたマップのご提供という形になるのですが,モンスターの配置変更だけではなく,討伐クエストの調整を行うなど,いろいろな遊び方ができるマップをご用意しようと鋭意作業中です。

4Gamer:
 では,仮に3次職スキルテストで問題がなかった場合,3次職スキルが通常ワールドに反映されるのはいつ頃になりますか。

中村氏:
 テスト後からGravity側に作業を進めてもらい,最終的に新しく届いたバージョンの検証を行うことになります。それらを踏まえ何も問題がなければ,10月上旬~中旬の実装になりそうです。

4Gamer:
 予想以上に早いですね。

中村氏:
 なお,3次職スキル調整後は3次職への転職クエストが実装される予定です。また,これに関係するものとして,ROファン感謝祭で初夏に実装予定と発表していた攻城戦トレーニングエディション(以下,攻城戦TE)なんですが,実装が遅れているのは3次職スキルテストの影響もあるんです。

4Gamer:
 3次職スキルテストと攻城戦TEが関係しているんですか。

中村氏:
 3次職スキル調整アップデート時に組み込まれるエンジン部分に調整が入っているのですが,攻城戦TEで動かすプログラムがそのエンジンに対応しているため,3次職スキルシステムの調整が終わらないと導入ができません。ですのでこれも,3次職のスキル調整とほぼ同時に実装したいと思っています。






夏から秋にかけてもいろいろアップデートがあるようです。
転生2次までの新ワールドはちょっと面白そう。

RRの実装状況次第では新ワールドに半移住なんてことも・・・無いかなぁ(^_^;)







拍手する

放置しすぎた・・。



早くも夏バテ気味です。
ブログの方もネタ切れで気がつくと一週間近く更新していませんでした。

やはりというかDD終了後は燃え尽き症候群発動してしまってあまり動いていません。

サマスペもタコ足が生え揃うまでまだまだ様子見中。
去年と同じ経験値仕様っぽいので
未転生はあまり美味しいという感じはしません。

なのでタコ足が揃うまでに未転生キャラを転生まで持って行っておこうと
2次職の育成開始してます。

20120803_001.jpg

アマツの貝殻納品でベースだけやたら高くなってしまったアコをプリに。
ジョブ稼ぎを兼ねてハーピー狩りに連れて行ってもらいました。

ちなみにこれ先週のお話・・・。


ジョブ1スタートでしたので上がる上がる。
ベース84→90の間にさくっとジョブカンストすることができました。

ジョブがカンストすれば、まぁマラソン走ったり、オットーで引っ張ったりと上げる方法は
いくつかありそうなのでなんとか転生までは持っていけそうかな。

マラソン本格化時には本気だすキャラの一つです。
ベースをいかに抑えつつジョブレベルを上げられるか・・・。

目標はベース80の時点でジョブ65以上

この前アクビになったハイプリが去年のマラソンでベース80のジョブ62にできたので
転生時から上納かけていけばこれくらいは行けそう・・・。





拍手する
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



