となりの芝生

ラグナロクオンラインのプレイ日記メインのブログです
となりの芝生 TOP  >  2012年11月

マジカルフラワーとな?



24時間の長期メンテ中に新スペシャルアイテムが出ています。

「期間限定!ステータス・スキルリセットし放題なスペシャルアイテム「マジカルフラワー」」(jRO公式)


(公式より抜粋)



このたびの「大規模バランスアップデート ~育てる楽しさ、無限大!!~」の実装を記念して、ステータス、スキルをリセットできる新スペシャルアイテム「マジカルフラワー」を期間限定で販売いたします!
「マジカルフラワー」は持っているだけで、期間中なら無制限に何回でもステータスリセット、スキルリセットができるという、まさに「使えば使うほどお得」 なアイテムです。自分にピッタリなステータス・スキルが見つかるまでチャレンジするのはもちろん、様々なステータスでデータを取ったり、スキル性能を心ゆ くまでシミュレートしたい方にもおすすめです。
使えば使うほどお得なこのアイテムを、お見逃しなく!



マジカルフラワーの箱
価格20,000ShopPoint
個数1個
性能「マジカルフラワー」が1個入っています。
「マジカルフラワー」を所持した状態でNPC「術士フルール」に話しかけると、ステータス・スキルをリセットしてくれます。その際、「マジカルフラワー」は消費しません。
※「マジカルフラワー」は、収集品扱いとなります。
※「マジカルフラワー」は、「マジカルフラワーの箱」を開封してから504時間後に自動的に消滅します。
※「マジカルフラワーの箱」の利用期限は、2012年12月11日(火)定期メンテナンス開始までとなります(利用期限後は、マジカルフラワーの箱を開封しても「マジカルフラワー」は入手できません。何のアイテムも出現しなくなります)。
※NPC「術士フルール」の設置期間は、2012年12月11日(火)定期メンテナンス開始までとなります。期間内であれば、何度でも利用可能です。



期間限定ではありますが、何度でもステータス・スキルリセットが行えるスペシャルアイテムです。
前回も期間限定でしたが今回も12/11までの利用期限があります。

どうやらステータスリセットアイテムの永久実装はされなさそうな感じでしょうか。

個人的には期間限定で2000円はちょーっと高いかなという印象。
1000円なら買ってただろうなぁ・・・






拍手する

RR前に・・・。


なんとなくMEをぶっぱなしたくなったのでコンロンへ。



20121125_001.jpg

450匹討伐するのに25分ぐらい。
混雑時だともうちょっとかかりますがだいだい30分以内では終わっていたかな。

20121125_002.jpg

20121125_003.jpg

20121125_004.jpg

ぽろぽろと落ちてくれるにゃんにゃんC
ちょっと出過ぎじゃないかな・・・orz


20121125_005.jpg

20121125_006.jpg

0%スタートだったのにいつのまにやらベースとジョブがアップ。
Baseが112に。

20121125_007.jpg

INTカンストまではINT振りの予定です。
装備は新調したアコセット。
なにげに経験値5%アップもありますしコンロンならこれで十分です。


火曜日のRR化でMEもどうなることやら。



(おまけ)

20121125_008.jpg

結局狩り終わるまでに5枚も出てくれたにゃんにゃんC
勘弁してください・・・。




拍手する

RRが来るそうです。


10月実装予定とはなっていましたが
なんかいきなり感が半端ないです。

というわけで11/28に「ラグナロクオンライン 大規模バランスアップデート」通称RRが実装決定です。


「「ラグナロクオンライン 大規模バランスアップデート ~育てる楽しさ、無限大!!~」2012年11月28日(水)実装決定!」(jRO公式)


(公式より抜粋)


3次職スキルや職業間バランスの調整で「職業らしさ」と「個性」を強化いたします

2012年9月28日(金)~10月16日(火)の期間に実施いたしました「3次職スキル調整テスト」の結果も踏まえて、3次職のスキルと職業間バランスの調整をいたします。

この調整により、オールラウンダー色が強かった3次職のスキルに磨きがかかり、近接の範囲攻撃に特化させたり、コンボスキルを充実させたりと、職業ならではの「個性」がより強まります。また、スキルのステータス依存度も変更され、スキルとステータスの組み合わせなどで、さらに個性が出せるようになります。

「阿修羅覇凰拳」のペナルティ変更や、「グリード」の詠唱時間変更なども含まれます。
調整に合わせて、新たな触媒アイテムの販売NPCなどが追加されます。

約300マップの配置変更と、モンスターステータスの調整をいたします

バランス調整に合わせて、職業らしさが発揮しやすいマップ、少人数パーティー向けのマップなど、様々なコンセプトを持ったマップが登場します。また、一部のモンスターはLvやステータス、そして経験値が変更されます。

配置変更に伴い、「討伐クエスト」は一旦休止となります。クエストNPCが撤去されますので、2012年11月27日(火)定期メンテナンス開始前までに達成報告を行ってください。

Atk・Matk計算式の調整などを行います
ステータスによってAtk・Matkの最大値と最低値との振れ幅が大きく縮まります。安定した戦いが可能になるほか、「ヒール」の回復力も高まり、戦闘能力が強化されます。
経験値の数値調整を行います

現在発生している、「獲得経験値が低下してしまう問題」の解決などのため、キャラクターが保有しているBase/Job経験値、ギルド経験値を10分の1に切り下げます。
また、モンスター討伐やクエストで獲得できる経験値も、同様に10分の1に切り下げます。

ノービスのJob経験値テーブルや、「ポリン」の経験値など、現在の経験値が10未満の部分などには、若干調整が入ります。

各種不具合の修正やスキルの調整を行います

他国で実装済みの調整項目のうち、日本に実装されていなかった要素を実装いたします。

「オーバートラストマックス」と「エンチャントデッドリーポイズン」が装備変更時に効果が消滅する仕様や、「苦無投げ」のタメージ計算式、「クレイモアトラップ」「ブラストマイン」のダメージ分散仕様などが対象となります。





3次職のスキル調整については変更が多岐に渡るので個別のページを参照していただくとして、
その他の大きな変更点は・・・


約300マップの配置変更と、モンスターステータスの調整

300マップというと既存マップのほとんどになるのかな?
かつてない程の大配置変更となりそうです。


Atk・Matk計算式の調整

最大ATK・MATKと最小ATK・MATKの振れ幅を小さくすることにより安定したダメージを出すことができるようになるらしい・・・。

説明ページによるとATK、MATKとも
「最小ATK・MATKを上げる代わりに最大ATK・MATKを下げることによって振れ幅を減少させる」とのこと。

なおATK・MATKとも振れ幅の減少に影響するステータスDEXの依存度が上がるため
今までよりもDEXの重要度が上がることになりそう。

内容ページの紹介だけみると
WLは普通に弱体化になってしまうんでしょうか。
WLはMATKを最大値に固定できる「リコグナイズドスペル」があるため
最大MATKを下げられる分だけ戦力ダウンになってしまう気が・・・。


経験値の数値調整

タコDなどで話題になっていた「取得経験値の減少問題」等の対策のため
キャラクターのBase・Job経験値およびギルド経験値が1/10に切り下げられます。

また、モンスター経験値、クエスト経験値なども同様に1/10になります。

現実世界でいうならば少し意味合いは違いますが「デノミネーション」に近いものでしょうか。


各種不具合の修正やスキルの調整

他国ROで実装済みの項目のうちjRO未実装だった項目のいくつかが実装されるとのこと。
紹介されてる分では
「オーバートラストマックス」と「エンチャントデッドリーポイズン」が装備変更時に効果が消滅する」
「「苦無投げ」のタメージ計算式」
「「クレイモアトラップ」「ブラストマイン」のダメージ分散仕様」など。

育成定番だったスキルが多く修正されるようです。




なお今回のアップデートによりスキル・ステータスリセットが2回にわたって実施されます。

初回がRR実装当日の11/28。
2回目が12/18。

この日にそれぞれ、スキル・ステータスリセット権が復活します。
なお、これまでと同様にリセット権を溜められるのは「1回のみ」ですので
11/28のリセット権を使わずに12/18を迎えてもリセット権が2回になることはありません。

また、R化実装時、スキル調整時に与えられたリセット権が残っているキャラクターの場合も同様に
最大で1回のみ貯めることが出来るだけですので、今現在リセット権が残っているキャラクターは
11/28までに一回行なっておいたほうがいいかもしれません。
(どっちにしろ1回分が無駄になってしまうので)




さぁ、今までもいろいろ言われ続けてきたRR化がやってきます。
このバランスアップデートで今後のROがどのように変わっていくのか楽しみでもあり不安でもあり・・・。

とりあえず、前日までにリセット権は使いきっておくとしましょうか。




拍手する

【コスたま】10thアニバーサリーを記念した「コスたま」登場!!「コスたまAnniversary」



コスたまのアニバーサリーバージョンだそうです。

「10thアニバーサリーを記念した「コスたま」登場!!「コスたまAnniversary」」(jRO公式)


●ラインナップ



中身は「6thアニバーサリーパッケージ」~「8thアニバーサリーパッケージ」の特典アイテム+「ラグナロクオンラインGAMES」の「飛び跳ねポリン[0]」の衣装装備です。


サザンクロスがお気に入りだったので衣装装備でも欲しいところ。
あとは下段のポリンの手紙かなぁ
出現率がほぼ一律なので結構出てくれそうな気もしないでもない・・・。






拍手する

10周年カウントダウンスタンプラリー。

今週末は体調が悪かったのでほとんど寝て過ごしてしまいました・・・。
なのでROのほうはほとんどやっていません。

それはそうと公式ブログの方で、「10周年カウントダウンスタンプラリー」というのが紹介されています。

(公式ブログより抜粋)

●1日に1カウントずつ、「アップデートにゆかりのある街」で
スタンプを押すと、おまけアイテム(新アイテムも)がもらえるだけでなく、
ボーナスタイムに押した場合は経験値アップボーナスもプラス!!

●スタンプ10個で、とんでもないアイテムが当たる
「禁断(キンダン)のキャンペーン」にエントリーができる!!

というモノになるとか。
読みやすい感じにわざわざ読み仮名が振ってあるのは、
なにか深い意味があるのかも……!?



どうやら、いつものスタンプラリーの拡張版みたいな感じっぽいですが・・・。

他にも、アドベンチャーズタワーやら蜃気楼の塔復活やら今年のアニバーサリーは大掛かりなものになりそうです。




拍手する

【ラグ缶】期間限定!「ラグ缶2012 December」 2012年11月15日(木)より発売!



今月のラグ缶です。

「期間限定!「ラグ缶2012 December」 2012年11月15日(木)より発売!」(jRO公式)


【新アイテム】


朱雀の鎧[1]
朱雀の鎧[1] 系列 Def 55
Mdef 5 精錬 スロット 1
装備レベル制限 70 破損 する 重量 50
特殊効果 鎧に火属性を付与する
物理攻撃時、火属性モンスターへのダメージ+10%
装備 全ての職業

暴風のマント[1]
暴風のマント[1] 系列 肩にかけるもの Def 16
Mdef 2 精錬 スロット 1
装備レベル制限 70 破損 しない 重量 50
特殊効果 MaxHP + 5%
Matk + 1%
物理攻撃時、風属性モンスターへのダメージ+2%
装備 転生1次職、上位2次職、3次職

昆虫採集家の靴[0]
昆虫採集家の靴[0] 系列 Def 10
Mdef 0 精錬 スロット 0
装備レベル制限 30 破損 しない 重量 30
特殊効果 昆虫形モンスターを倒した時、獲得する経験値+5%
精錬値が1上がる度に、追加で昆虫形モンスターを倒した時、獲得する経験値+1%
装備 全ての職業

氷の羽耳[0]
氷の羽耳[0] 系列 装備位置 中段 Def 0
Mdef 0 精錬 不可 スロット 0
装備レベル制限 30 破損 しない 重量 10
特殊効果 物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「フロストノヴァ」Lv1発動
装備 全ての職業

小烏丸[2]
小烏丸[2] 系列 両手剣 Atk 170 Matk 0
精錬 スロット 2 武器レベル 4
装備レベル制限 50 破損 する 重量 100
特殊効果 精錬値が1上がる度に、クリティカル攻撃で与えるダメージ+2%
物理攻撃命中時、一定確率で自分にオートスペル「致命的な傷」Lv1発動
装備 ソードマン系

スパルタカス[2]
スパルタカス[2] 系列 Atk 100 Matk 0
精錬 スロット 2 武器レベル 4
装備レベル制限 50 破損 しない 重量 60
特殊効果 精錬値が1上がる度に、物理攻撃で与えるダメージ+1%
精錬値が10の時、追加で全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない
装備 プリースト系、モンク系

炎神の系譜[2]
炎神の系譜[2] 系列 Atk 90 Matk 130
精錬 スロット 2 武器レベル 4
装備レベル制限 27 破損 しない 重量 40
特殊効果 Int+3
「ファイアーボルト」で与えるダメージ+5%
精錬値が1上がる度に、追加で「ファイアーボルト」で与えるダメージ+1%
装備 プリースト系、セージ系、拳聖

カバ帽子[1]
カバ帽子[1] 系列 装備位置 上段 Def 8
Mdef 0 精錬 スロット 1
装備レベル制限 50 破損 する 重量 40
特殊効果 物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル「ウォーターボール」Lv3発動
精錬値が5以上の時、精錬値が1上がる度に、オートスペル「ウォーターボール」Lv3の発動率が上昇する
装備 全ての職業

ホワイトスネイク[1]
ホワイトスネイク[1] 系列 装備位置 上段 Def 8
Mdef 0 精錬 スロット 1
装備レベル制限 1 破損 する 重量 40
特殊効果 物理攻撃命中時、一定確率で敵を毒状態にする
精錬値が6以上の時、精錬値が1上がる度に敵を毒状態にする確率が上昇する
装備 全ての職業

エルダークラウン[1]
エルダークラウン[1] 系列 装備位置 上段 Def 5
Mdef 5 精錬 スロット 1
装備レベル制限 1 破損 する 重量 10
特殊効果 Int+2
植物形モンスターを倒した時、一定確率で「エルダーの枝」をドロップ
精錬値が6以上の時、「エルダーの枝」のドロップ確率が上昇する
精錬値が9以上の時、「エルダーの枝」のドロップ確率が更に上昇する
装備 全ての職業




【ラインナップ】


A賞(レア) 堕ちた大神官ヒバムカード、オークロードカード
B賞(レア) 野牛セット_A、ゴーストリングカード、囚人セット_A、スキンオブシャドウ[1]、ゴールテンダーマスク[0]、朱雀の鎧[1]、ディアボロスセット_A、ギロチンカタール[1]、ハリケーンフューリー[1]、錐[1]、海賊の短剣[0]
C賞 暴風のマント[1]、カタパルト[2]、昆虫採集家の靴[0]、運命の書[1]、ホーリーローブ[1]、錐[0]、ギロチン[0]、 氷の羽耳[0]、ヴァルキリーケープ[1]、改良型濃縮エルニウムの箱、ヴァルキリーローブ[1]、野牛セット_B、改良型濃縮オリデオコンの箱、小烏丸 [2]
D賞 バブルガムの箱、ゼピュロス[3]、戦闘教範50の箱、スパルタカス[2]、ジークフリードの証の箱、炎神の系譜[2]、カバ帽子[1]、爆炎のカタール[3]、ホワイトスネイク[1]、茹でサソリ(大)20個の箱、エルダークラウン[1]
E賞 Job教範50の箱、ウサギのヘアバンド(桃)[0]





今月も新装備の多いこと。
計10種類が新アイテムとして登場です。

この中だったら「氷の羽耳」と「エルダークラウン」がちょっと欲しいかな。
フロストノヴァの発動率はどれくらいになるんだろう・・・。





拍手する

怒涛のレベルアップ。


2倍期間、クリアクビ編です。

クリアクビは病院D2Fに監禁状態でひたすらTU狩りをしてました。

結果は・・・。

20121111_001.jpg

135。

20121111_002.jpg

136。

20121111_003.jpg

137。

20121111_004.jpg

138。

20121111_005.jpg

139は撮りそこねてこれで140。
合計で8時間ぐらい篭ってたでしょうか。
さすがに疲れました。
休日なので昼間もソロ狩りやペア狩りの人が多く沸きに潰されそうになることもしばしばありました。
夜中の人の居ない時間帯に出来ればよかったのですがずっと寝てしまって結局夜中はほとんどできずじまい。

20121111_006.jpg

ステは保留中。LUK120を目指すとカンストするのがベース150らしくちょーっときつそう。
サブステの補強に回すべきかそれともLUKカンスト目指すべきか考え中。




とりあえず短い休みの間になんとか140にのせることができたのでクリアクビはこれで十分です。
他のキャラも上げたかったけど時間的に無理そう・・・。



拍手する

とりあえず2倍期間なので。



2倍期間の後半になってようやくログインすることができました。
とりあえずクリアクビとWLをメインであげようかなと思います。


というわけで、配置変更後初めての名無し3Fペアへ。

20121110_001.jpg

一応ネクロの数が増えてるはずなのですが体感としてはそんなに変わってないかなぁと。
土曜日の午前中でしたが名無し3Fは貸切状態。
ブブすら放置されていました。

ふたりともかなり久々の名無しペアなので様子を見ながらの進軍に。
ゾンスロ600匹討伐に30分ぐらいと割りとスローペースで回りました。

20121110_002.jpg

20121110_003.jpg

久々なのもあって結構集中して狩ることができたのでレベルも134→136にアップ。
だいたい1時間半で1LV上がってる感じですので教本・討伐報酬込で時給300M前後出ていることになります。
なんかスゴイ数字が出てるように見えますけど昨今の経験値のインフレ事情を見るとこれでも割りと普通なんでしょうね(^_^;)


ところで名無し3Fペアをやってる中で重要になってくる、ゾンスロの経験値消失現象。
とくにネクロをCrR一発で落とせるようになってくるとゾンスロの経験値消失は結構効率に影響してくると思います。
私のWLは未だにCrR+SOEの追撃有りなのでそれほど影響は出ていませんが、
そろそろレベル的にもネクロ一確が見えてくる頃なのでそのあたりも少し考えてみないといけません。
このゾンスロ経験値消失現象はWL側のASPDが関係あるらしいという情報を耳にしたことがあるので
後半はそのあたりの調整もしつつ狩りを進めていました。

そこでわかったのは私のWLと環境ではASPD168~172ぐらいまではゾンスロの経験値が入っていませんでした。
173でもたまに討伐カウントが入っていなかったりしていたのでもっとASPDを上げてみるか逆に下げていく方向で調整する必要がありそうです。
まぁ今回は走ってる途中でいろいろ試しただけですので落ち着いたらもう少し詳しく検証してみるつもりです。

最悪、催眠術師でのステリセット使用も視野にいれておかないと・・・。




拍手する

【コスたま】コスたま第4弾は帽子コレクション!!「コスたまCollection」



コスたま第四弾です。

「コスたま第4弾は帽子コレクション!!「コスたまCollection」」(jRO公式)


【ラインナップ】




【期間】11/6定期メンテナンス後~12/4定期メンテナンス開始まで。



避暑地の帽子がいいなぁ・・・。




拍手する

なんちゃってサマル型Sノビの新しい武器(おもちゃ)。


サマル型Sノビ用にMATKの付いた短剣を用意しました。


20121105_001.jpg

アズールネイル
アズールネイルアズールネイルATK重量スロット武器Lv装備LvSE
1605004110-
剣士系、シーフ系、商人系の3次職
非売品Drop 
説明風属性 MATK+80 近接物理攻撃時、一定確率で敵を凍結させる
精錬値が2以上の場合、精錬値1毎に凍結確率増加
(データ参照Ragtime様)

魂前提となりますがATK160にMATK80で風属性と私の求めていた性能ド真ん中な短剣です。
たまたま開いた露店で並んでいて即買いしてしまいました(^_^;)


20121105_004.jpg

久々のスパノビペアでオットー討伐へ。
アズールネイル装備でTSのダメージが1900→4000↑ぐらいまでアップ。
まだ素INTが55なのを考えると結構いいダメージが出ています。

DAのダメも1.1kぐらいになり物理と魔法のどちらでもいける感じに。


しっかし・・・休日のオットーマップは魔境すぎた。
人は多いわ、なんかトレインしまくってるキャラがいるわ、放置してるケミがいるわで
なかなかキツイものがありました。




20121105_002.jpg

今回の休日はSノビデーな感じで前日には配置変更後初めて氷D2へ行って来ました。
アイスタイタンとシロマがいなくなってスノウアーが微増となっています。

とはいえそんなに増えた感じはしなかったかな。
経験値自体は増えてるのでカード狙いつつのんびり狩るにはちょうど良いところになったと思います。


20121105_003.jpg

お気に入りの時計塔3F。
オットーのほうが美味しいのでこちらは最近ほとんど人はいませんね。
討伐あるしそんなに痛くないし、オリは落としてくれるしでわたし的にはこちらのほうが狩りやすい場所です。




20121105_005.jpg

その他にも師匠マップへ行ってみたりしてようやくレベルアップ。
少し間が開きましたがベースが101に。
ステはすべてINTへ。素INT70まではこのままINT振りになります。
その後はVITかAGIへ振ってA>S=I>Vな感じにして完成させる予定です。

問題はそこまであげられるのかという・・・ry







拍手する

前回の続き。


RWC2012は日本代表が優勝しました。
代表の「Greensleeves」の皆さんおめでとうございます。
これに伴い、経験値2倍、ドロップ率2倍が予定されているそうです。
時期等は公式にて後日発表とのこと。


さて、前回セージに転職後ジョブ40まで上がっていたセージのお話。

20121103_001.jpg

うっすらとエフェクトが見えていますが41→50を分厚い教本1冊使用して32分で終了。
結局ジョブカンストまでのべ一時間と、なんとまぁ大変な時代になったものです(^_^;)

20121103_002.jpg

その後はオットーに移動して教本消化。
討伐一回終わった時にはベース80に。
この子は完全付与子にするつもりなのでオーラ吹いたらとりあえず完了でしょうか。



2倍期間がきたらクリアクビ本気だす!・・・予定。








拍手する
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: